アラフォーママの日記

高校生の娘の口臭で悩んでます。

time 2017/01/12

高校1年の娘のことなんですが、中学校の時から口臭が気になるって相談されてました。言われたときは虫歯もないんだし、どうしてなんだろうね。私に息を吹きかけてみて。とニオイを嗅いだ時はほとんどニオイがしなかったんですよね。

最近またどうしても気になるということで、またニオイをかいでみたところ、確かに臭うんです。

母の私もこれにはショックで、学校の友達から陰でコソコソ言われる前に治してあげたいなと思うようになりました。

今でも娘は虫歯がなく、体の調子も問題ありません。

じゃあ、他に考えられる原因は?と調べてみました。

考えられる原因として、

・舌苔:下の上に食べカスのようなものが溜まってそこに雑菌が付着して臭う

・歯と歯の間の食べカス:歯間の食べカスに雑菌が付着して臭う

・ドライマウス:口呼吸のせいで唾液の分泌が減り口臭の原因になる

・歯周病:歯と歯肉の間に雑菌がたまったままにしているとそこで炎症を起こし口臭の原因になる

とまぁ、ざっとこんな原因が多いようでした。

娘は歯周病ではないので、まず舌苔用のブラシを使わせました。舌はそれほど白っぽくはなかったんですけど、念のため。あと、歯と歯の間の食べカスについては歯間ブラシで対応しています。私も使い始めたんですが、歯の間って意外と食べカスついてます!

ドライマウスは3,40代の女性に多いようなので、まずは口呼吸をしないように気を付けてもらってます。

そして、平行して口臭予防のアイテムも使い始めました!

家族みんなで使えるので私も夫も対策できるので便利ですよ^^

アイテムはいろいろ見て参考になったサイトがあったので同じものを購入しました。

それがこちらのサイト。

http://xn--6ory48bdpjuomkl4a.biz/

 

down

コメントする




未分類